3度の飯よりアニメ実況が好き。主にアニメと特撮の実況の感想。 普通の感想もある鴨。ネタバレしてるです。
     update stopped
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

 萌え萌え!ことわざ辞典が届いたwwwww

 

kotowaza01.jpg

 

 

 

なぜか萌え単 やら萌え萌え!四文字熟語 やら萌える学習参考書系が好きな漏れ。


大学受験などとっくの昔のことなので、何の為に知識を吸収するのかよく分からないが

欲しいと思ってしまったのだからしょうがない。

 

あんまり購買物のレビューはしないんだけど、

思いの外面白かったので少し紹介。

ARIAレビューが控えてるのでさっくりいきます。

 

 

kotowaza02.jpg

 

 

本の構成は、↑みたいな物語のパートと

 

 

 

 

 

 kotowaza03.jpg

↑みたいなことわざパートが交互に続く。(物語→ことわざ→物語→・・・ってこと)

 

これは萌え単とほとんど同じですな。

萌え学参の定番。

 

ちなみに物語とことわざは特に関連してない。

あと、所々に物語パートの登場人物の4コマ漫画がある。

 

 

ことわざの掲載方法は

原文

意味

類句(あれば)

英語

参考(一行ツッコミのようなもの)

って形。

 

 

正直物語パートは('A`)

はも、読みにくいよはも。

息抜きになるかならんかの瀬戸際レベル。

 

 

あと帯に「萌えながら学習できる」と銘打ってあるが

 

 

 

 

 

ムリ

 

 

萌えるも何も、萌え単レベルのイラストじゃないと学参の短いシナリオじゃ萌えられんわい(;´Д`)

 

これだけで何の面白みも無ければレビューしない

 

 

 

が、この本の神髄は萌えでもなければストーリーでもない

 

 

 

 

ことわざへのツッコミがワロスwwwwww

 

 

 

思わず苦笑してしまう物からウォッカ吹く物までかなり面白かったwwwwww

ネタは、ゲーム業界から2ch、エヴァやエロゲ、ハリポタまで幅広い。

 

ちょっと紹介(本だと、ことわざの下に意味・類句・英訳がつくよ)※青文字は漏れです。

 

 

 

 

あの声でトカゲ食らうかほととぎす

可愛い子供だと思ってだまされてはいけない。最後はダークサイドに落ちました。

アナキン('A`)

 

 

 

 

親が親なら子も子

ジョースター家

wwwww

 

 

 

 

 

 

 

飼い犬に手を噛まれる

犯人はヤス

ちょwwwwwwwwおまwwwwww

 

 

 

 

 

 

既往は咎めず

クオリティーの低いアニメは、見なかったことにしよう、という心理のこと

GPOのことかぁぁっぁぁぁああああああああ!

 

 

 

 

 

 

三人旅の一人乞食

ルミナスは、やっぱりいらない子

・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

 

血は水よりも濃い

山岡のこと。「このあらいを作ったのは誰だ!!」「この豚バラ煮込みはできそこないだ、食べられないよ」

バロスwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

早合点の早忘れ

「オレたちは、とんでもない思い違いをしていたんだよ!」「な、なんだってー!」

それをこのことわざの「参考」として出すかよwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

蒔かぬ種は生えぬ

種の割れないパイロットは、どんなに頑張ってもただのパイロット。最終回であっさり死んでしまうことが多い。逆に種割れするパイロットは強すぎる。

ことわざ関係ねーwwwwww

 

 

 

例外のない規則はない

限定ジャンケンのカードは、売買することもできるのか!  ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・。

カイジネタまであんのかよ!!!!

 

 

 

 

「参考」と「ことわざ」の意味がリンクしているものに関してはかなり記憶に残るし覚えられる。

もちろん元ネタを知らなければ全く意味がないんですが、

この本を買おうって人なら大丈夫でしょwwwwwwwww

 

全体的に簡単なことわざが多いが、受験生の息抜きとかには楽しめるかもしれない。

あとことわざ忘れた社会人とか就活前の学生とか。

しつこいようですが、オタであることは前提www

間違って買っても苦情は受け付けませんwwwwwwww

 

次の狙いは萌える学習キット ~もえがく~ 「ストーリーを一通りやるとセンター試験レベルの英語力」つーふれこみだが

発売が11月25日……

11月25日からセンターレベルつうのはどうかと思う(;´Д`)

来年の受験生向けだね。

 

で、全然ターゲットである筈の受験層と全く関係ない漏れがまた買うとwwwww_| ̄|○

萌え萌え!ことわざ辞典

 

 

ブログランキングへ←更新力がうpするので良かったら押してくださいです(*´∀`)
コメント
この記事へのコメント
すごい…
きてますねー。萌えっていうか、その本自体ををどれだけ理解できるかっていうオタク検定かも?
参考書の形をとるのは受験生が参考書代で買えるようにする口実でしょうし、まあ受験なくても買っちゃいましょうか…
2005/10/28(金) 04:08:55 | URL | 妹子@むにゅ #mYbggkm6[ 編集]
>>妹子@むにゅさん

>オタク検定
(・∀・)ソレダ!!
まさにオタク検定www


>口実
なるほどwww
受験産業もいろいろ考えますな(;´Д`)
そのうち追加料金でメイド姿になる家庭教師とか出てこないかなぁ
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
2005/10/28(金) 23:25:04 | URL | じっきょ@管理人 #nMzQuE1Y[ 編集]
いい
2008/10/19(日) 19:04:47 | URL | いい #jYbOzkUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

